最年少記者(?)によるゴミ問題徹底取材 in 谷中銀座
ども、どうもどうも。
谷中銀座でしっぽり和カフェ&和雑貨店を営む私です。
先日、とある取材を受けました。
きっかけは一通のお問い合わせメール
「はじめまして。こんにちは。私は新宿にある私立**中学校2年の(Y)という者です。 実は、学校の社会科の授業で、取材を取り入れたレポートを書きまとめることになり、私は谷中銀座のゴミの問題について調べています。つきましては、このテーマについて、「谷中新聞」を執筆なさっているイトウ様にお話を伺いたいと思い、ご連絡致しました。」
とっても丁寧なメールでした。
昨今、外国人からも人気の谷中銀座商店街ですが、人が増えれば自然とゴミの問題も増えていきます。
谷中銀座商店街に限らず、他の商店街や各観光名所も同じくでしょう。
私のお店の前にも、いつもいろんなものが落ちています。
以前、谷中銀座周辺の大掃除退会を実施したとき(詳しくはこちら)もそうでしたが
一番多いのは、たばこの吸い殻。あとはレシートやらお菓子の紙くずやら色々。
週末の人が多いときや、祭りのイベント時期にはとっても多くのゴミが出ます。
Y君の質問に答えながら、改めてゴミに対し考えを巡らせていました。
もちろん、完全に完ぺきにキレイさっぱりスッキリな解決策はなかなか無いと思いますが、そういったことを考える機会はとても大事なことだと思うのと、その考えや問題を共有して一緒になって考えてくれる人が増えること、地道に地道にじっくり広がってキレイな街づくり、キレイな日本づくり(?)、2020年には「ニッポンッテゴミガマッタクナイネ!」って言ってもらえるようになったらイイじゃない♪
ということで、ゴミ問題in谷中銀座について根掘り葉掘り、Y君のレポートの足しになっていればいいのですが・・・(笑)
最後に、取材してもらってる体(てい)の写真を一枚パチリ。
ゴミ問題
ポイ捨てなんて
カッコ悪い
では。
0コメント